世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

化粧品を自由に組み合わせて仕上がりを確認 「バーチャルメイク」PC版がリリース

株式会社資生堂(東京都中央区/代表取締役社長CEO:魚谷雅彦)は7月30日、同社の商品を自由に組み合わせてシミュレーションできる「バーチャルメイク」PC版をリリースしたと発表した。

このシステムはAR(拡張現実)技術などを手がけるパーフェクト(日本法人:パーフェクト株式会社/東京都港区)が開発した、人工知能(AI)搭載の「バーチャルメイク機能のソフトウェア開発キット(SDK)」を導入したもので、スマホ版は6月28日にリリースしていた。

同システムを利用できるのが、資生堂のWebサイト「watashi+」。サイトの案内に従って「ライブメイク」を選択すると、端末内蔵のカメラが起動して画面に顔を写したまま、口紅やチークなどのカラーをバーチャルで試すことができる。

このバーチャルメイク機能のメリットについて、システムを提供したパーフェクト株式会社は「化粧品テスターの利用が難しい場合でも、オンラインでの買い物でも、実物の色味を自分の顔にのせて確認ができるため、購入後の『この色本当に自分に似合うだろうか?』『手元に届いたらイメージしていた色と違ったらどうしよう?』という不安要素を取り除く」ことができると説明している。

Inner Beauty Award 2025 ―受賞商品発表―

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. AIロボット運動会に映る覇権争い──美容市場を変革するBeautyTech戦略

  2. 「ながら美容」が変わる家事・育児と両立できるセルフケア習慣の工夫とは?

  3. 冷房疲れが美しさを奪う?自律神経から整える「夏の体内美容」注目成分とは

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP