世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

美容医療に関するTikTokコンテンツ、全体的に低品質

TikTokに投稿されたボトックスやフィラーなどの非外科的美容治療に関する情報を分析した結果が4月10日「Aesthetic surgery journal」オンラインに掲載された。

TikTokは、強力で人気のある患者教育の情報源である。しかし、コンテンツに関する規制がないため、医療に関する誤った情報が拡散する可能性が懸念されている。今回の研究では、ボトックスやフィラーを含む非外科的化粧品顔面注射治療に関するTikTok投稿のソース、コンテンツ、品質、および信頼性を分析した。

その結果、分析対象となった340本の動画の合計再生回数は3億655万2644回、「いいね!」数は2271万5689 個、コメント数は22万0072個、共有件数は35万2614件だった。多くの投稿は医師以外の医療提供者(37.1%)によってアップロードされており、ビデオのカテゴリーは患者経験(38.2%)が最も一般的だった。正規のヘルスケア チームのコンテンツは、非ヘルスケア チームのコンテンツと比較して、再生回数、「いいね!」数、また、コメント、シェア、エンゲージメントの中央値が大幅に低かった。情報の信頼性に関するDISCERNスコアは、非医師および非医師の医療提供者が作成したビデオよりも、医師が作成したビデオの方が有意に高かった。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New

橋本奈保子

顧問記者(国際情報、薬事・医療ニュース)

名古屋大学大学院、英国Durham University, Graduate School 卒。編集者、ライターを経てフリージャーナリストとして独立。専門分野は、医学・化学関連。また、同分野を中心に翻訳、ウェブコンテンツ・ディレクターとしても活躍中。 本誌では主に、米国欧州を中心に先端美容医療、化学、米FDAなどの情報を担当。

  1. 男性・家族歴・重症度でニキビ瘢痕有病率に差異

  2. ニキビへの新技術Photopneumatic Technology

  3. 時間制限食とカロリー制限食の減量効果に差なし

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP