ブライダルエステの魅力第1回 ブライダルエステとは?

2013.04.10

コラム

admin

『今、何故ブライダルエステなのか?』

ブライダルエステナビ最近、にわかに注目を集めている「ブライダルエステ」をご存じでしょうか。
いわゆる「(通常の)エステ」と、ユーザー層や施術内容に違いがあるため、みなさんの中には、馴染みのない方もいらっしゃるかもしれません。

ブライダル専門誌などには、たびたび特集が組まれ、花嫁さんの間では常識になりつつあります。
エステサロン側も、ブライダルエステ専門のコースを用意する動きが広がっています。

では、今熱い視線が注がれているブライダルエステは、通常のエステと何が違うのでしょうか?

『異なるポイント』

ブライダルエステと普通のエステの違いは大きく3点あります。
1、受ける人の意識の違い ~目的意識が明確~
2、期間の違い ~挙式に向けて集中的に施術を行う~
3、施術内容の違い ~ドレスから露出部分のケア~

1、受ける人の意識の違い ~目的意識が明確~

ブライダルエステは、その名の通り花嫁様や、花婿様が受けるエステです。
エステ自体が初めての方も多いのですが、その美容感度は初心者とは思えない程、高い状態になります。挙式に向けて「最高の日を最高の状態で迎えたい」「ドレス姿を美しく魅せたい」と、目的意識が究めて明確なのです。

花嫁様は、挙式の準備や仕事の両立で忙しいこともあり、普段の状態よりも何かと過敏になりがちなので、気持ちのケアも大事になってきます。一方、花嫁様ならではの幸せオーラは格別で、施術をするエステティシャンもそのハッピー感に触れ、自身のモチベーションアップに繋がっているケースを良く見受けます。

2、期間の違い ~挙式に向けて集中的に施術を行う~

普通の美容エステは長い期間、時間をかけて気になる部位を目標に向かいケアをしていきますが、ブライダルエステは決められた期日に向かって集中的に施術を行います。挙式というハレの舞台までに、花嫁様がドレスを着た状態が一番美しく見えるよう短期間で成果を上げなければなりません。

3、施術内容の違い ~ドレスから露出部分のケア~

ドレスから露出する部分の施術を行うのがブライダルエステの特徴で、ドレスのデザインによって施術内容は変わります。
昨今では、背中が大きく開いたドレスが好まれ、自分ではケアできない背中・二の腕のスリミングケアや、化粧映えやライトアップされたときに気になるうぶ毛のシェービングケアが人気です。また、授かり婚を控えている花嫁様には、身体に負担のかからないマタニティプランも人気があります。

『まとめ』

以上の違いから、ブライダルエステでは、花嫁様専用の対応が求められているのです。
積極的にブライダル向けのエステプランを、取り入れてみてはいかがでしょうか。

拡大を続けるブライダルエステ市場の可能性、人気メニュー、必須ケアや集客方法まで、全6回に渡り解説していきます。

連載記事
執筆者:admin

↑