ブライダルエステの魅力第2回 ブライダルエステの人気メニュー

2013.05.7

コラム

admin

『ブライダルエステを始める前に必要なこととは!?』

bn_250_210

第1回では、ブライダルエステと普通のエステの異なるポイントをご説明しました。

さて、ブライダルエステを始める前にまず、メニューや価格を決めないといけませんね。
花嫁様はブライダルエステにどのぐらいの金額を掛け、どのような施術を受けているのでしょうか?

 

人気のメニュー

花嫁様、一人ひとりの肌質や悩みは異なりますが、共通していることは「ウエディングドレスをより美しく着る」ことです。
何ヶ月も前から挙式に向けてブライダルエステに通う方、仕事や挙式の準備が忙しく、挙式直前に1日だけ受ける方など、人それぞれです。
では、花嫁様は一体どのようなケアメニューを選択しているのでしょう。
【人気のケア ランキング】(ブライダルエステナビ調べ)・1位:フェイシャル・2位:シェービング・3位:二の腕、背中・4位:デコルテ・5位:ワキetc
ブライダルエステは、ドレスから露出する部位のケアが上位を占めています。
ブライダルエステに来られる花嫁様の多くは、お顔を一番気にされます。しかし、ウエディングドレスは背中が大きく開いているため、お顔でだけでなくデコルテや背中にゲストの視線が集中しているのです。エステ初心者の花嫁様が多いので、背中やデコルテのパーツケアも重要であることをご提案するとよいでしょう。

コース組

続いて、人気メニューを取り入れたコースについてご紹介します。
ブライダルエステは、普段の単発的な施術と異なり、コース組みが基本となります。内容や価格はサロン様により異なりますが、特にシェービング付コースは花嫁様に人気で、他の施術と組み合わせて客単価を上げています。また、自分でケアするには難しいパーツのケアを、コースに組み込むことで、集客を見込めます。
ブライダルエステナビに掲載されているコースの、平均的な価格感は下記の通りです。
コース例)・お試し:5,000円・1day:25,000円・1ヵ月(3~4回):50,000円・3ヵ月(8~10回):100,000円

エステ初めての花嫁様が多く、不安もありますので、まずはお試しコースからという方もいらっしゃいます。その為、多くのサロン様では、お試しで体験してもらい、効果を納得した上で契約してもらうのが自然な流れとなっています。

また、花嫁様は挙式に向けて気分が盛り上がっていますが、エステ初心者であり、デリケートな時期でもあるため、接客力が極めて重要となります。口コミサイト「花嫁きれい」に寄せられているコメントの多くも、接客に関するものです。しっかりとした接客対応で、より多くの花嫁様を獲得してください。

一方、幸せオーラに満ちた花嫁様の独特な雰囲気や、エステを受ける目的意識の明確さから、花嫁様の担当を希望するエステティシャンが多く、モチベーションアップにもつながっています。

今後、ブライダルエステを考えているサロン様は、他社のコース組や価格設定が参考になります。しかし、独自の技術や施術内容をコースに組み込み、見せ方を工夫することで、集客力に差が出ます。

ブライダルエステナビでは、コース組や見せ方の工夫など、アドバイスさせて頂いておりますので、お気軽にお問合せ下さい。
第3回は、人気上昇中の花嫁様マストケア「シェービング」についてご説明します。

連載記事
執筆者:admin

↑