エストラジオール

用語辞典

監修:美容経済新聞

概要

女性ホルモンの1種であるエストロゲンに含まれる成分の一つ。エストロゲンの中で最も強い生理活性を有しており、エストロンの2倍、エストリオールの10倍に相当する。主に生殖器の発育に大きく関わっているホルモンで、女性の場合、卵巣から分泌される。エストラジオールは、生殖器から分泌されるエストロゲンの中でも、含有比率の高い成分となっている。そのため、産婦人科においては、卵巣機能をチェックする際の血液検査の指標の一つとなっており、妊娠中には胎盤性エストロゲンの一部として大量に分泌される。また、閉経や無月経によって、分泌量は変化する。

美容へのアプローチ

血液検査において、エストラジオールの数値が高い場合、通常、妊娠などの可能性が考えられる。逆に、この数値が低くなると、体に異変が生じているということになる。更年期を迎えると、世の女性の誰もが悩むのが髪の毛や肌の衰え。これは、エストラジオールの減少により引き起こされるもので、更年期障害の有無の指標にもなっている。ただ、更年期になると数値が下がるのは自然なことなので、特別に心配することはない。とはいえ、肌荒れなどが気になる女性にとっては大きな問題。対応策としては、食生活の改善や有酸素運動を行ったり、ホルモン補充療法などが有効とされている。

関連製品

女性ホルモンのバランスに着目「RYE-MAX(ライマックス)」

生命力の強いドイツ産の有機栽培ライ麦の「胎座」から抽出したプラセンタと、高い抗酸化力で注目を集めているアスタキサンチンなど15種類の有効成分を配合した美容ドリンク。

無題女性の生殖器に深く関与するエストラジオールをはじめとした「女性ホルモン」の分泌促進やストレスに対抗するには、ライ麦のプラセンタが有効とされ、生理期の不調や、更年期症状の軽減が期待できる。また、代謝機能を向上させるBCAA(分岐鎖アミノ酸)の含有量が高く、メラニン生成抑制や代謝促進による美白・美肌効果もあり、女性には嬉しい限り。防腐剤・着色料フリー。アップル風味に仕上がっているので飲みやすく、女性の美と健康をしっかりサポートする。

お問い合わせ

株式会社ソフィアコーポレーション

東京都新宿区天神町22-3 ルート神楽坂9F

03-3267-0355

http://www.sophia-corp.com


#

↑