オゾン水

用語辞典

監修:美容経済新聞

概要

オゾン(ガス)を限りなく小さくした気泡を水と混交させて生成。アルコールよりも強い殺菌力を持ち、細菌や酵母、カビのほかに、医療分野では新型インフルエンザやノロウイルスに対する有効性も期待されている。またオゾン(O₃)は自然分解すると酸素(O₂)に戻るため、残留性がなく、塩素系殺菌剤のように耐性菌が発生するおそれもなく、消毒・消臭・脱色などの分野で活用される。日本では食品添加物として認可されており、無害で安全性が高く、環境に優しいことから、東京都や大阪市の水道局などが水道水の殺菌に利用したり、カット野菜の殺菌に利用したりと応用の幅が広がっている。

美容へのアプローチ

殺菌・脱臭作用だけでなく、角質やくすみオフ、アトピー性皮膚炎の治療など、美容面での効果も注目を集めているオゾン水。赤ちゃんのおへそ洗浄や目の消毒にも活用されるほど安全安心で肌に優しいのもその理由だ。日々のスキンケアに取り入れることで、表皮の免疫細胞に出会ったオゾンが「オゾンシグナル」を出してヒアルロン酸やコラーゲンの生成を促すなど、肌深部の細胞を活性化。強い殺菌作用で、これまで落とし切れなかった雑菌や汚れを取り除き、若々しい肌へと導いてくれる。さらに美肌のカギとなる正常なターンオーバーが促され、自己治癒力を高めた肌は刺激やアレルギーなどの進入を防ぐ働きも。

関連製品

高級エステの“オゾン水”ケアを自宅で『インピュアプロ』

07_用語辞典これまで高級エステなどでしか作れなかった“オゾン水”が自宅で簡単に作れる小型オゾン水生成器『インピュアプロ』。国際特許技術により、巨大な装置や高いコストを要せず、作り置きできない“オゾン水”を手軽に生成することに成功した。オゾンガスを一切使わない直接電解方式により、わずか30秒で1ppmという高濃度のオゾン水を使用する都度に作れる。生成後はプレ化粧水として使え、マイルドなピーリングで角質層の整ったみずみずしい柔らか肌へ。顔だけでなく髪や体にも使用可能。低刺激なのに効果を実感できる魅惑の水で、肌に革命を!

お問い合わせ

株式会社アイムビー

大阪府大阪市中央区博労町2-6-4 中島ビル3F

06-6121-2331

http://www.miyatouch.com


#

↑