オメガ3

用語辞典

監修:美容経済新聞

概要

n-3系脂肪酸とも呼ばれる、人間の体内ではつくることのできない必須脂肪酸。亜麻やエゴマなどの野菜に多く含まれるα(アルファ)リノレン酸、青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などがあり、不足すると皮膚や脳、神経などに支障をきたす。また生活習慣病の予防につながる作用として、血液をさらさらにして動脈硬化を防いだり、血中の中性脂肪を下げたり、アレルギーを抑制する働きも持っている。一般的な摂取源として亜麻やエゴマの種や生の青魚のほか、クルミなど一部のナッツ類、海藻類がよく知られている。

美容へのアプローチ

オメガ3は同じく必須脂肪酸であるオメガ6と補完し合う成分で、両者を1:2~4のバランスで摂取するのが美容と健康のポイント。アトピーやアレルギーによく美肌へ導いてくれるほか、記憶力アップや抑うつなどにもエビデンスが取れたという報告もある。また、人間にとって大切な細胞を守る役割を果たす細胞膜の構成成分でもあるため、不足するとエイジング促進にもつながるおそれがある。食の欧米化により魚を摂取する機会が少なくなり、脂肪酸の摂取バランスが崩れやすくなっている昨今では、オメガ3を含んだサプリメントにも注目が集まっている。

関連製品

オメガ3&6を黄金バランスで配合!『オメガポイント 巴馬火麻ナッツ』

nuts_pkg_img不老神仙の里として知られる「巴馬」の豊かな自然環境で育った麻の実パワーを存分に生かした『オメガポイント 巴馬火麻ナッツ』。20種類のアミノ酸をすべて含んでいるほか、食物繊維、亜鉛や銅、鉄、マグネシウムなどのミネラルもたっぷり。必須脂肪酸であるオメガ3とオメガ6を1:2~4の黄金比率で配合しており、美容と健康にとても効率的に働きかけてくれる。そのまま食べてもうまみ成分のグルタミン酸を豊富に含むため、コクや旨みがあっておいしく、玄米やサラダ、おひたしなどに振りかけたり、パスタやスープのトッピングとしてもおすすめ。不足しがちな栄養素を毎日手軽に補える。

お問い合わせ

株式会社グローリー・インターナショナル

東京都三鷹市下連雀3-23-18-2F(アビテビル)

0120-195-878

http://glory-web.com/


#

↑