エイボン、 M·A·C、最優秀顧客サービス受賞—米誌ニューズウィーク
2018.11.26
国際部
米誌ニューズウィークは、20日、小売業の顧客サービスの調査結果「America’s Best Customer Service 2019」をウェブ版で発表した。食品、アパレル、健康、美容、教育、レジャー、旅行、保険、銀行などさまざまな小売業で優秀なカスタマーサービスを提供している企業やブランドを評価したもの。美容分野で店舗展開のカテゴリーでは M・A・C が最優秀顧客サービスを得て、オンラインの化粧品/香水ブランド分野ではエイボンが最優秀顧客サービスを受賞した。
同誌は、グローバルリサーチ会社Statistaと協力し、141の小売カテゴリーにわたるデータを収集して顧客サービスを分析した。美容分野のトップ3ブランド、オンラインの美容分野のトップ3は次の通り。
店舗展開の化粧品/香水小売業者ランキング(スコア)
1.M・A・C (8.97)
2.セフォラ(8.74)
3.バス&ボディワークス(8.67)
オンライン化粧品/香水小売業者ランキング(スコア)
1.エイボン(9.02)
2.クリニーク(8.94)
3.タルト・コスメティック(8.62)