綿実油は男性のコレステロールと中性脂肪を下げる

最新商品

2018.12.10

国際部

綿実油とオリーブ油のコレステロールと中性脂肪値の改善効果を比較した結果がNutrition Research12月号に掲載された。綿実油は綿(ワタ)の実から取れる油で、アジアでは広く食用油として利用されており、オメガ6脂肪酸が豊富に含まれることで知られている。

綿実油とオリーブ油が豊富な高脂肪食を5日間続けたことの脂質プロフィールへの影響を、15人の正常体重の男性を対象に調査。以前の研究結果から、綿実油が豊富な食事は空腹時および食後の脂質レベルを低下させるが、オリーブ油を多く含む食事は変化をもたらさないという仮定を立て、これを検証した。参加者は、3日間の導入食、試験食開始前の検査、5日間の綿実油またはオリーブ油が豊富な試験食、試験食後の検査のスケジュールで無作為化クロスオーバーデザインの試験を受けた。

その結果、綿実油のグループは、オリーブ油のグループに比べて、総コレステロール、LDL-コレステロールの有意な低下が見られた。HDL-コレステロール(善玉コレステロール)は上昇していた。食後の中性脂肪は、綿実油グループで低かった。が、オリーブ油グループでは血中脂質の変化は見られなかった。

#

↑