ブドウ、イタドリ由来レスベラトロールの皮膚への有効性確認
2019.09.18
国際部
ブドウおよびイタドリ由来レスベラトロールの生体内研究に関する結果が9月12日、「Acta Biochimica Polonica」オンラインに掲載された。
レスベラトロールは植物ポリフェノールの一種で強い抗酸化作用を持ち、サプリメントとして、また化粧品成分としてもアンチエイジング、健康寿命延長、抗ストレスなどの様々な効果が期待されている。今回、特にブドウの木とイタドリ(Reynoutria japonica)から得られたレスベラトロールに焦点を当て効果測定のための試験を行った。
まず、試験用にレスベラトロールを含む化粧品エマルションを作成した。試験は20人のボランティアを対象に、6週間実施された。対象者は1日2回、朝と夕方に、レスベラトロールを含有するクリームまたはプラセボクリームを塗布する2グループに分かれて、その効果を比較した。今回の試験では、テストされたクリームは、皮膚のハイドロリピッドバリアの機能を改善し、皮膚の水和レベルを高める効果的な化粧品であることが証明された。また、レスベラトロールは、アレルギー性皮膚疾患検査薬(パッチテスト)のT.R.U.E TESTの結果から、増感剤ではないことが確認されている。