顔パーツの主観的な魅力と満足度を調査
2021.09.28
国際部
主観的に見た顔のパーツの魅力、満足度に関する調査結果が9月10日、「The Journal of craniofacial surgery」オンラインに掲載された。
人間の顔は重要な人間の構造であり、しばしばその美しさによって判断される。それは、芸術などの文化的問題、感情の表現、や配偶者選択などの生物学的問題の両方に大きな役割を果たした。これまで、顔を魅力的にするパーツについて複数の学術的研究が実施されてきたが、頭蓋顔面のパーツが主観的な魅力のために最も重要であると考えられているという報告はなかった。
人間の顔の審美的な知覚に関する様々な研究の見解の差を埋めるため、さらにこの問題に関する現代的な見方を提供するために、今回の研究は行われた。合計299人の参加者がこの研究に登録された。参加者には視覚的アナログ尺度を使用して頭蓋顔面のパーツごとの質問票に記入し、外観の満足度についても回答を求めた。
その結果、目、髪、歯は主観的魅力のための最も重要な頭蓋顔面要素であると考えられていることがわかった。女性は男性よりも歯、髪、眉毛のスコアが有意に高く、男性は女性よりも自分の外見に対する満足度が高かった。