美容室再来店の決め手は「技術」と「仕上がりのイメージの一致」 1,000名に調査

最新商品

2021.10.11

編集部

顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる(https://www.fancrew.jp/)」を運営する株式会社ROI(東京都千代田区/代表取締役社長:山口敬人)は10月1日、「ファンくる」会員(有効回答数1,000名)に対して行った「美容室の再来店に対する意識調査」の結果を発表した。

調査では最初に、「同じ美容室に次回予約をしたいと思いますか?(技術面や美容師との相性は除く)」について質問した。

その結果、全体として、同じ美容室に再来店したい人は76%となった。これについては世代別にみてもいずれも70%台をキープしている(グラフ1)。

次に、「同じ美容室に2回以上通ったことはありますか?」という質問を行った。その結果、全体では96%が「ある」と答え、各世代別に見ても「ある」と答えた人は90%を超えた(グラフ2)。

そこで、上記設問で「ある」と回答した人に次回予約をした理由を尋ねたところ(複数回答)、「技術が良い」が56%で1位、「仕上がりが好みだった」が53%で2位、「料金が見合っている」が47%で3位であった(グラフ3)。

続いて、「技術がいいと感じるのはどんな美容師ですか?」と尋ねたところ、「カットが上手い」が89%で1位、「仕上がりがイメージ通り」が61%で2位となった(グラフ4)。

また、「美容師とのフィーリング(相性)は何で決まると思いますか?」と尋ねたところ、「仕上がりのイメージの一致」が81%で1位、「会話」が50%の2位となった(グラフ5)。

そして最後に「美容室に再来店したいと思える特典は何ですか?」と、聞いたところ、全体では「次回使える割引クーポン」が60%で1位となった。2位は、「ヘッドスパなどの無料の施術特典」で29%であった(グラフ6)。

これらの特典の割合については、各世代ごとに若干の増減は見られたが、順位に変動はなかった。

今回の調査結果について同社は「笑顔で楽しい接客によってお客様の仕上がりイメージを把握し、それを実現できる技術が満足度を高め『再来店』につながるという結果となりました」とコメントしている。

#

↑