マツモトキヨシとココカラファイン、経営統合記念でPBスキンケア用品を発売

最新商品

2021.10.15

編集部

株式会社マツモトキヨシホールディングスは10月7日、株式会社ココカラファインと経営統合して誕生した株式会社マツキヨココカラ&カンパニー(東京都文京区/代表取締役社長:松本清雄)の設立を記念して、プライベートブランド商品(PB)の敏感肌向けスキンケアシリーズ「レシピオ(RECiPEO)」の発売を開始すると発表した。

同シリーズは、株式会社コーセー(東京都中央区/代表取締役社長:小林一俊)と共同開発したもので、オイルジェル、泡洗顔料、化粧水2タイプ、乳液、クリームの6種類がラインナップする。

これらの商品は、11月11日より全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの店舗(一部店舗を除く)と自社オンラインストアで順次販売を開始する。

開発の背景について同社は「昨今、睡眠不足や食生活の乱れ、PM2.5などさまざまな要因から、敏感肌・乾燥肌向けスキンケア商品のニーズが増加しています。特に昨年は、新型コロナウイルスにより定着した『マスクをつけたままの生活』が原因の肌トラブルが増えたといった声が目立ちました。これは、これまでご自身でも敏感肌であることに気づいていなかった『隠れ敏感肌層』が顕在化してきたと考えられます。また、『手軽に購入できる敏感肌・乾燥肌向けの高保湿スキンケアのバリエーションがほしい』という生活者の声もいただいておりました」と述べている。

また、「マツモトキヨシグループとココカラファイングループがこれまでに培った知見とノウハウが、乾燥肌・敏感肌に悩むすべての人に向けた新たな選択肢として、毎日のスキンケアをサポートいたします」と同商品にかける思いを伝えている。

#

↑