GPSで出退勤を自動打刻 美容師向け勤怠管理システム、無料リリース

最新商品

2021.11.4

編集部

株式会社社会起業家パートナーズ(東京都豊島区/代表取締役:中村大作)は、美容師の労働環境を改善するアプリ、「Smart勤怠管理 -GPSで出退勤を自動打刻-」を開発し、11月1日から、無料ダウンロードができるようになったと発表した。

このアプリは、利用美容師の勤務状況等をリアルタイムで集計などを行う勤怠管理システム。利用者が提供したデータに基づき、GPS位置情報を活用して、出退勤を自動打刻する。

自動打刻の仕組みはGPS(グローバル・ポジショニング・システム)を活用したもので、システム利用の労働者が予め登録した勤務先住所を起点として、半径200メートルに進入した際、労働者が自身のスマホにインストールした同システムが作動して、自動で「出勤」の打刻をする。また、半径200メートルから退出した際には、「退勤」の打刻をする。

また、残業時間・残業代の表示については、ホーム画面で、1日、1週間、1ヵ月、1年、それぞれの期間ごとに、勤務時間、残業時間、残業代を表示する。法定時間外労働の上限(月45時間、年360時間)の管理にも役立てることもできる。

さらに、アプリで取得した出退勤データを、全国の「法律相談窓口」に共有することができ、労働上の問題のエビデンスとして活用することもできる。

今回のアプリ開発の目的について同社は「『残業に特化した勤怠管理システム』を開発することによって、企業の残業体質を見直し、長時間労働を改善、労働生産性が向上できるよう企業と労働者の働き方改革を支援します」としている。

なお、ダウンロードは、Smart勤怠管理 公式WEBサイト:https://smartkintaikanri.jp/、App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1534082523、Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smartkintaikanri.androidから行うことができる。

#

↑