港区立みなと科学館、「化粧展~なぜ人は化粧をするのか~」を12月より開催

最新商品

2021.11.19

編集部

港区立みなと科学館(東京都港区虎ノ門)は、2021年12月14日より2022年1月30日まで、2021冬の企画展「化粧展~なぜ人は化粧をするのか~」を開催する。

今回の企画展では、「装う」ことの生物学的な目的から始まり、時代ごとの化粧の科学的機能や、肌を清潔に保つ等の衛生面にも触れながら「なぜ化粧をするのか?」という問いへの答えを探る。

さらに、顔に直接塗る化粧だけでなく、バーチャル空間での自動メイク技術等、オンラインコミュニケーションが増える中での新しい化粧の楽しみ方についても紹介する。

とくに「新しい化粧の楽しみ」のコーナーでは、コンピュータ上で自動メイク技術も体験可能だ。新しい化粧の楽しみ方を紹介し、これからの化粧の在り方を考えるきっかけを作る。

また、会期中には、江戸時代のお歯黒を再現する大人向けのイベントや、「紅」を使ったワークショップ、洗顔や日焼け止めに関する講座などのイベントも多数開催する。

なお、同企画展では関連イベントとして次のものが予定されている。

1月10日 紫外線ってなんだろう?日焼け止めの大切さについて学ぼう!
1月10日 冬でも紫外線対策は必要?大人向け日焼け止め講座
1月29日 特別講演「化粧の歴史~目は口ほどにものをいい~」
1月30日 紅について学ぼう!紅染め体験
1月30日 大人必見!お歯黒体験講座

イベントの詳細や申込方法、参加費等は、順次みなと科学館公式サイト、https://minato-kagaku.tokyo/ で告知していく。

#

↑