ビーティフィック、育毛剤導入装置の特許を取得

最新商品

2014.01.17

編集部

株式会社ビーティフィック(大阪市)は、育毛剤導入装置の国内特許を取得した。同特許は、薬物投与装置の基本特許取得に続く第2弾。特許取得を契機にライセンス供与を行なう。

今度、特許を取得した育毛剤導入装置は、毛母細胞の活性を促す発毛因子の有効成分を含む育毛剤をイオン化せず高分子のまま毛穴から毛母細胞まで直接導入することで、育毛・発毛を促進する。

同社は、短く強い電気パルスを利用して有用遺伝子を目的の細胞に直接導入する遺伝子組み換えなどに利用される「電気穿孔法」(エレクトロポレーション)による育毛技術を応用し、美容領域で効果を発揮する方法として「薬物投与装置」の基本特許を取得(2013年、特許番号第5397974号)。この基本技術を応用して育毛剤導入装置として今度、国内特許(特許番号第5397975号)が認められ正式に登録(2013年11月)された。

同社では、本特許に基づいて育毛美容器などの技術開発について相手先商標(OEM・PB)の製造受託や特許のライセンス供与を行なう方針。また、本特許の登録を機に特許侵害製品などに対する警告並びに法的措置、個別審査の上、特許ライセンス料の支払いを求めることも検討する。

#

↑