「韓国コスメ」のイメージ ~半分以上が「関心なし」と回答
2014.09.19
編集部
株式会社美容経済新聞社(東京都港区) 産業調査部は、全国の20~60代女性500人に「韓国コスメに関するイメージ」について、株式会社コンピューター・プランニング・リサーチによるインターネット調査を実施した。9月16日に発表した結果では、「韓国コスメ」に対する認知度は低く、漠然と安全性への不安を感じられている一方で、使用経験者や認知者は比較的好意的に感じていると二極化している結果となった。
BBクリームを生み出した韓国は美容大国であり、個人の美意識が高くてコストパフォーマンスに優れた化粧品を販売し、化粧品の輸出額は10年間で6倍に急速に伸びている。同社は、一般的な女性は「韓国コスメ」にどのようなイメージを持っているのか把握するために今回の調査を行った。
同社調べによると、韓国コスメのイメージは「関心なし」が51.2%と最も高く、外観・価格・効果も「関心なし」が最も高かった。具体的なイメージはないが、安全性に対しては不安を感じているようだ。
関心がないと回答した人を除いた結果では、57.8%が好意的なイメージを持っている。しかし、安全性については24.8%に留まった。
同社は、韓国コスメに好意的なイメージを持っているのは3割弱なので、「韓国コスメ」を前面にアピールする事はプラスに働かない懸念がある。BBクリームのように、自分が望む機能を備えた化粧品であれば受容性は高まるだろう、とまとめている。
- 参考リンク
- 「韓国コスメ」に対するイメージ調査