Webで美容室の検索、予約、支払いができる新サービス「楽天サロン」がオープン

最新商品

2012.06.29

編集部

楽天(株)は、美容室の検索と予約ができる新サービス「楽天サロン」を、6月25日より開始した。主に20代~30代のOLや主婦を対象に、24時間365日、利用者の都合のいい時間にインターネットで美容院を検索し、予約をすることができる。

 

楽天が2012年3月に行ったユーザー調査で、従来の美容室の電話予約に変わるものとして、インターネットでの美容院の検索、営業時間外での予約、予約の空き時間が一目でわかる「ネット予約」への要望が強いことが明らかになった。同社は、調査の結果をふまえたサービスに加え、業界で初となるWeb上での事前決済機能を実現。ユーザーは、ネット予約と同時にクレジットカードで事前に支払いを済ませることができる。また、楽天スーパーポイントが付与され、そのポイントを使って支払いを済ませることもできる。この仕組みは、美容関連のお金を節約したいというユーザーの希望に応えるサービスだ。

 

業者側には、「楽天サロン」というオンラインショップを気軽に運営できるシステムを提供。出店サロンは、Webの管理ページを操作することで、店舗情報の作成と更新、予約の確認などを簡単にできるような仕組みになっている。業者側は「楽天サロン」を通して、営業時間外でも予約を受けることができ、また7,600万人の楽天会員の中から、新規の顧客を得ることができる。

 

美容サロンは固定客がつきやすい一方、新規の顧客を得ることが難しく課題とされてきたが、楽天の新しいサービスが美容業界躍進のきっかけになるかもしれない。

 

●お問い合わせ
会社|楽天(株)
サービス名|楽天サロン
URL:http://salon.rakuten.co.jp/

#

↑