2015年のカラーはワインレッド?米カラー開発会社が予測
2014.12.9
国際部
米カラー研究開発のパントン社(ニュージャージー州)は、“マルサラ”のワインレッドを2015年の色としてグローバル市場で展開することを12月4日、発表した。洗練された赤茶色は自然の力強さ、土の風味、心の温かさなどを象徴し、服飾ファッション、美容、工業デザイン、家具、インテリアなどに普遍的かつ魅力的に適応されると予測している。
美容アイテムへの適用として、“マルサラ”ワインレッドの色(写真提供:PRNewsFoto/Pantone LLC)は多くの肌のトーンにマッチして肌色を引き立たせる効果があると分析している。多民族のアメリカ社会では重要な要素で、カラーコスメとして製品開発が単一で効率化できる。
口紅ではワインレッドのリップスティックのほか、ワインレッドにアンティークゴールドのメタリック色を追加することや、ピーチピンクと組み合わせすることなどを提案。アイメイクでは、ワインレッドのアイシャドーは朝から晩まで着用出来るとしている。目にインパクトを与えたい時はブロンズ色を重ねると魅力的になると提案する。ネイルカラーとしても2015年はワインレッドに注目できるのではないかと予測している。アメリカ発の予測は、日本ではどのように波及するのであろうか?