日本人は自分の容姿に対して最も悲観的!?

最新商品

2015.06.15

国際部

ドイツのマーケットリサーチ会社GfKは、外見に対する満足度について世界22カ国でオンライン調査を実施した結果をこのほど発表した。調査では、10人に1人は個人的なルックスに完全に満足しており、総合的にみて半数以上の人は満足していると回答した。日本人への調査結果では、2%のみ完全に満足しているという結果で、満足していると回答した比率は3割以下。10人に1人は、自分の容姿に全く満足していないという結果で、調査対象国の中で最も不満足度が高かった。

地域で比較するとメキシコ、ブラジル、アルゼンチンなどラテンアメリカ諸国で、外見に“完全に満足している”と回答した人は20%以上。なかでも、メキシコは29%で満足度一位だった。メキシコの“かなり満足している”(49%)の回答者を入れると、ほぼ四分の三が満足していることになる。第2位はトルコで、ブラジル、ウクライナと続き、スペイン、ドイツ、アルゼンチンも満足度が高かった。Screen Shot 2015-06-11 at 10.32.39

“あまり満足していない”と“全く満足していない”と悲観的に回答した人の合計では、日本が38%で一位。イギリス、ロシア、韓国は20%、スウェーデン、オーストラリアは19%と次いだ。日本の調査結果の詳細は次ぎの通り。

《日本人への調査結果》
“完全に満足”       2%
“かなり満足”       24%
“満足でも不満でもない”  36%
“あまりに満足していない” 25%
“全く満足していない”   13%

総合評価で性別での意識調査を比較すると、“完全に満足している”(12%)と“かなり満足している”(43%)が男女で同じ比率だった。ただ、“あまり満足していない”、“全く満足していない”の回答率が女性の方が男性より数ポイント高かった。

今回のオンライン調査は2014年の夏、15歳以上の男女合計27,000人を対象に実施された。アルゼンチン、オーストラリア、ベルギー、ブラジル、カナダ、中国、フランス、ドイツ、香港、イタリア、日本、メキシコ、ポーランド、ロシア、韓国、スペイン、スウェーデン、台湾、トルコ、英国、ウクライナ、米国の22カ国が今回の調査対象国に含まれる。

参考リンク
GfKプレスリリース(英語)

#

↑