梅雨の時期に女性の約7割が悩んでいるパーツは「髪」
2015.06.17
編集部
株式会社ドクターシーラボ(東京都渋谷区)が男性240人・女性240人を対象に実施した「梅雨の時期のお悩み」に関するアンケート調査によると、梅雨の時期、女性240人のうち約7割が悩んでいるパーツは「髪」(65.4%)であることがわかった。
続いて、具体的にどのような所が気になるのか質問したところ、「変にうねる(64.3%)」「髪が広がる(60.5%)」と、髪に悩む人の6割は、うねり・広がりに悩みがあることがわかった。
次に、その対策として、どのようなことをしているのか聞いてみると、「しっかりとブローする(34.6%)」という回答が最も多い結果になった。
他にも「洗い流さないトリートメントなどで保湿ケア(29.2%)」「ヘアアレンジをしてごまかす(23.8%)」という回答もあった。
髪のうねりや広がりの原因は、キューティクルの損傷。そのため、アウトバスでのヘアケアも重要になるが、「洗い流さないトリートメント」の使用率を聞いてみると、約半数の人が「使用していない(45.9%)」という事実が明らかになった。
「洗い流さないトリートメント」は、髪内部の水分蒸発を防ぐとともに髪表面をコーティングし、日中も髪ダメージを補修する効果がある。そのため、スタイリングもしやすく、まとまりのある髪を叶えてくれる。
髪のうねりや広がりでお悩みの人も「洗い流さないトリートメント」を用いてしっかりとケアすれば、うねりや広がりを改善できそうだ。
- 参考リンク
- 株式会社ドクターシーラボ