「オリーブオイルのちから」キャンペーンを開始

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2015.07.6

編集部

オリーブに関する国際機関であるインターナショナル・オリーブ・カウンシル(International Olive Council、以下IOC、本部:スペインマドリード)は、日本のオリーブオイル市場に貢献するための啓発キャンペーン「Believe in Olive Oil(オリーブオイルのちから)」を7月から2016年12月末まで展開する。

具体的には、キャンペーンウェブサイトを開設し、積極的にオリーブオイルに関する情報を提供するほか、業界関係者向けのワークショップやレシピコンテスト、トレードショーへの出展などを通じてオリーブオイルのちからを訴求していく。

同キャンペーン事務局が実施した「料理を比較的よくする人」を対象にしたアンケート調査(有効回答数2,231件)によると、オリーブオイルの認知率は97.7%で、うち約8割にあたる77.8%が「オリーブオイル(またはオリーブオイルを使った料理)をよく食べる、時々食べる」と回答しており、オリーブオイルは一過性のブームではなく家庭に定着していることがわかかる。

オリーブオイルをよく食べると回答した人の主な理由は、「健康のため」(64.4%)が最も多かった一方で、オリーブオイルについての不満点3番目に「本当に健康によいかわからない」(17.3%)があがっており、健康効果について、具体的に理解されていないことがわかった。

Olive Oil Event 07022015

Olive Oil Event 07022015

同キャンペーン開始にあたり、2日、都内で記者発表会およびレセプションを実施。IOC本部からエグゼクティブ・ディレクターのジャン=ルイ・バルジョルが来日して挨拶したほか、スペシャルゲストとして健康志向で料理好きな俳優の石田純一氏と、歌手で女優の相田翔子氏を招き、オリーブオイルの魅力を伝えた。

参考リンク
「Believe in Olive Oil(オリーブオイルのちから)」

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