化粧品などの爆買ランキングサイトを中国語で提供開始

最新商品

2015.07.10

編集部

sub3バイドゥ株式会社(東京都港区)は、中国人観光客が日本を訪れ、日本製の家電製品や化粧品・医薬品・ブランド品などを大量に購入する、所謂「爆買」の際に、参考となる各商品カテゴリごとの検索数ランキングサイトを、中国語で提供開始する。

来日中の中国人観光客の動向の中で、日本企業の多くが注目を集めているのが「爆買」と呼ばれる大量消費。2014年の1人当たりの中国人旅行客の消費額は23万円で、すべての国・地域の平均の15万円を大きく上回っている。

化粧品・香水の購入単価は、全体平均が8,000円台にとどまる中、中国人観光客は4万円を超えている。こういった買い物の際に準備するのが、買い物リストと言われるもので、日本に来日する前に中国で検索などを通じて作成される。

こういった背景をもとに、同社は中国人観光客の買い物をサポートするべく、日本の様々な商品を紹介するランキングサイトを公開することとした。

ランキングは売上高や出荷数、規模など切り口のよって、非常に主観的になりやすい中、同ランキングサイトでは百度中国の検索数によって、ランキング化させるのが特徴。

また、同時に調査月と前年の同月を比較させることで、増加率も合わせて発表する。そのほか、個別商品だけではなく、そのカテゴリ全体のトレンドも発表する。

参考リンク
バイドゥ ランキングサイト

#

↑