4人に1人が「腰痛軽減で寝相の改善とダイエットに効果あり」

最新商品

2015.09.10

編集部

main「ショップジャパン」を運営する株式会社オークローンマーケティング(愛知県名古屋市)が、腰痛経験のある全国の20~60代の男女300人に実施した、腰痛に関する意識調査によると、4人に1人が「腰痛軽減で寝相の改善とダイエットに効果がある」と回答していることがわかった。

実践した腰痛軽減方法で効果あった人のうち4人に1人が、腰痛が軽減した後に「体重が減った(25.2%)」、「寝相が良くなった(26.8%)」、さらに「気持ちが明るくなった(64.2%)」など身体の変化も感じていることが明らかになった。

また、「今の腰痛の状態」について、「月1回以上運動している人」と「普段運動をしていない人」を比較したところ、「腰痛の軽減」に差があり、腰痛軽減と運動の関係性が明らかになった。

今後試してみたい腰痛軽減方法では、「お金がかからない(60.0%)」、「意識しなくても続けられる(56.7%)」、「手間にならない(54.0%)」、「短時間で済む(45.3%)」、「家で実践できる(43.7%)」などが上位項目となり、「楽にできる」腰痛対策が求められているということが明らかになった。

今回の調査結果から、腰痛を軽減することが心身ともに良い影響を与えることや、運動をしている人が腰痛の軽減が見込めることが明らかとなった。

このことより、腰痛軽減による体重の減少は、「腰痛軽減」、「気持ちの変化」、「運動」の3要素の好循環により、体感された身体の変化ではないかと考えられる。また、今後の腰痛対策には、手間なく続けられ時間をかけずに家で実践できる、「楽にできる対策」が求められていることがわかった。

参考リンク
株式会社オークローンマーケティング

#

↑