次の注目ヘルシーフードは驚異の穀物「アマランサス」

最新商品

2015.10.16

編集部

mainサニーヘルス株式会社(東京都中央区)は、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート“次の注目ヘルシーフードは驚異の穀物「アマランサス」”を公開した。

「アマランサス」は、「スーパーグレイン(驚異の穀物)」とも呼ばれ古代から食べられており、ハリウッドセレブらが取り入れていることで近年知名度が上がった。

他の穀類とエネルギーは同程度だが、白米と比べてタンパク質が2倍、カルシウムが約32倍、マグネシウム12倍、食物繊維5倍、鉄分はほうれん草の2,4倍もの量が含まれており、穀類の中ではどの栄養素も群を抜く。

その他にビタミンB6、葉酸、亜鉛、ポリフェノールなども含んでおり、とても栄養価の高い食品となっている。

ダイエット中に食事量が少なくなると、必要な栄養素が十分に摂れなくなる場合がある。特に不足しがちなのは、骨密度や精神の安定に関わるカルシウム、血液を作る鉄、便通や腸内環境や血糖値の上昇に影響する食物繊維など。

「アマランサス」には、これらの栄養素が豊富に含まれているので、白米に混ぜて炊いて食べるだけで補うことができる。

参考リンク
microdiet.net

#

↑