更年期世代に聞いた、不調の乗り越え方は?

最新商品

2015.12.8

編集部

main小林製薬株式会社(大阪府大阪市)が運営する「みんなの更年期コミュニティby小林製薬『命の母』」が、40代~50代の女性500人を対象に「更年期の不調どうしてる?私の対処法」についてアンケートを実施した結果、肩こり・冷え・疲れなど、十人十色な症状とその対処法が明らかになった。

全体としては、「休息・睡眠を十分にとる」「リラックスする時間を作る」など王道の対処法が見られる中、「ほてりが気になる」人は、「あったかインナーは着ない」「焦燥感を感じたら炭酸水を飲む」といった卒業者ならではの回答もあった。

症状別に私の対処法を聞くと、肩こりが気になる不調の第1位となった。「シップやマッサージャーを使ったり子供に肩たたきをしてもらったり」 ここりん さん(52歳)、「時々温泉にいって血行をよくしてます」つぶ さん(54歳)といった意見があった。

気になる不調の第2位は腰痛。「ストレッチをしたり、ヨガやエアロビなど体を動かすことをする」たまたまりん さん(53歳)、「歩きやすい靴を履く、腰痛が出たら無理をしないで休む」ぴんくまちゃん さん(53歳)といった声が聞かれた。

気になる不調の第3位は冷え。「腹巻きやスパッツなどを使い、寝るときは湯タンポ」のぶママ さん(50歳)、「体を温める食品を摂取するようにしています」きのこ さん(45歳)といった意見があった。

参考リンク
みんなの更年期コミュニティby小林製薬「命の母」

#

↑