米P&G、ラテンアメリカの石けんブランド・Escudoを売却
2016.03.1
国際部
米日用品最大手のプロクター・アンド・ギャンブル( P&G )は、メキシコおよび他のラテンアメリカ諸国で展開している抗菌石けんEscudo(エスクード)ブランドをキンバリークラーク・デ・メヒコに売却すると2月22日、発表した。売却の条件については明らかにしていない。売却の取引は2016年の上半期に完了する見込みとしている。
エスクードは、50年以上前にメキシコで発売を開始した石けんブランドで、ラテンアメリカ諸国への販路開拓を経て、現地で有力ブランドの地位を確立している。
P&Gは基幹事業の再構築を推進しており、昨年はコティにカバーガール、マックスファクターなど40以上のビューティ・ブランドを売却した。今回のエスクードの売却が完了するとP&Gのポートフォリオは約60ブランドに縮小される。