マッサージチェアで検診  「リラクゼーション予防歯科」が人気

最新商品

2016.03.2

編集部

2015年12月にオープンした「銀座クリスタルデンタルオフィス」(東京都中央区)は、「歯の治療をしない人が殺到」の歯医者と話題を呼んでいる。その理由は、「思わず通いたくなる空間とサービス」をテーマに、定期的な歯科検診に気軽に来やすくなるように開始した「リラクゼーション予防歯科」のコンセプトだ。

img_93106_1

日本の歯科定期検診率はわずか2%と、世界と比べると圧倒的に低い歯の健康意識であり、それが体全体の健康や、集中力の欠如やキレやすいなどの不安定な精神状態に影響を及ぼしていると言われている。

img_93106_2

銀座クリスタルデンタルオフィスは、一歩入ると、「お城の中に入り込んだような空間」で、診察台はマッサージチェア、5部屋の診察室はすべて個室だ。歯医者さんとは思えない癒しの空間で歯の治療・検診を受けることができる。

予防歯科の先進国と言われるスウェーデンの定期検診を受診している人の割合は90%で、アメリカは80%、イギリスは70%と言われ、日本人は世界でも圧倒的に歯の健康意識が低いのが現状だ。

その原因は、行きたくない場所1位とも言われる歯医者さんの悪いイメージ。「怖い、痛い、行きたくない」という理由から、歯が痛くてもギリギリになるまで放置して、どうしようもない状態になってから来院する患者が少なくないという。

銀座クリスタルデンタルオフィスは少しでも歯科医院に気軽に来られるように、「なるべくなら行きたくない」というイメージを一新した。銀座駅から徒歩1分いう好立地で、仕事の合間でも気軽に立ち寄れる。

「リラクゼーション予防歯科」は(1) レントゲン・歯周病検査・歯や歯ぐきの状態チェック、(2) スケーリング、(3) フッ素塗布全て含めて1万円で提供。歯ブラシ、歯磨きジェル、マウスウォッシュもプレゼントされる。

 

#

↑