南三陸の女性支援「アマ・プロジェクト」 BUYMAで販売開始

最新商品

2016.03.11

編集部

株式会社エニグモが運営するソーシャル・ショッピング・サイト『BUYMA(バイマ)』は3月11日、 南三陸の女性を支援する「アマ・プロジェクト」と共同で、 エルメスのバッグ「バーキン」のモデルとなったジェーン・バーキンさんらが震災復興のためにデザインしたブレスレット・Tシャツ・トートバッグの販売を開始した。

main

南三陸で暮らすお母さんたちと作った手芸のブレスレットはBUYMA限定発売で、 トートやTシャツを購入した人にはもれなくブレスレットが付く。

「アマ・プロジェクト」はフランス文学翻訳家、 ファッションジャーナリストの村上香住子さんが、 南三陸復興支援のために立ち上げたプロジェクト。被災地に暮らす女性たちが手作りしたブレスレットの製造・販売を通して彼女たちを支援する。Amaは、 ラテン語の”愛する”と日本語の”海女”をかけた言葉。

sub4 sub7

村上さんがプロジェクトを始めたきっかけは、 仮設住宅で暮らす女性の「ひとりでいると、 まだ見つからない家族や友人のことをばかり考えてしまう」という言葉を聞いたこと。孤立しないように、 みんなが出会う場を提供したいと考え、 ジェーン・バーキンさんら、 たくさんの友人の協力のもと2012年にスタートした。

歌手、女優としてフランスで国民的人気を誇るバーキンさんは、「友人が辛い思いをしている時に、放っておくことはできなかった」と3.11からまだ1ヶ月も経っていない時期に来日した。到着すると早速渋谷の路上で被災者たちへの想いに胸が一杯になりながら、チャリティー・コンサートをはじめた。

sub5 sub8 sub9 sub13

この5 年目の節目を機に、 アマ・プロジェクト設立当初から海外から絶大な声援を送ってくれているバーキンさんら3 人の著名アーティストが、 それぞれの支援の気持ちをデッサンで表現したT シャツやトートバッグを発売する事になった。

チャリティとしてだけでなく、ファッションとして愛され、身に着けられるものを作り作るアマ・プロジェクト。南三陸の仮設住宅に住む女性たちが心をこめて製作した美しいアイテムだ。

参考リンク
アマ・プロジェクト×BUYMA
アマ・プロジェクト

#

↑