資生堂 熊本地震被災者に水のいらないシャンプー、ボディシート供給
2016.04.22
編集部
株式会社資生堂(東京都中央区)は、熊本地震の被災者への緊急支援物資として、 水のいらないシャンプー(3,600個)とウェットタイプのボディシート(10,000個)を被災地に届けると発表した。
行政と連携し、支援物資は4月22日に行政指定の緊急支援物資集積所(福岡県糟屋郡)に着荷予定。
また、同社の「非常時の美容について」のサイトで、災害非常時の美容に関する情報をまとめている。サイトでは、水のいらないシャンプーの使い方や、スキンケアの方法、汗の拭き方、紫外線対策などの情報の他、笑顔になるリフトアップ体操やメーキャップで元気になる方法など、被災者の体と心のケアに役立つ情報が掲載されている。
リフトアップ体操では「緊張が続く日々だからこそ、意識的にほぐすことも大切。「リ・フ・ト・アッ・プ」と発音しながら、各ポーズで10秒ずつキープする簡単な顔体操です」との説明がイラスト付きで載っている。
また、洗顔フォームが無い場合の洗顔法としては石鹸を使い、まずあぶらっぽい部分(額や鼻などのTゾーン)にだけ泡をつけて洗い、流すときに顔全体に泡を広げるようにすると乾燥しやすい頬や目の周りのうるおいを奪わずに洗顔でき、水の節約にもなる、説明している。
同社は、今後も被災者の状況に応じてさらなる支援を検討するとしている。
- 参考リンク
- 非常時の美容について
- 資生堂グループ