実店舗をもつECサイト事業者向け「かんたんオムニパック」登場
2016.04.28
編集部
バリューコマース株式会社(東京都港区)は、このほど同社が提供する電子スタンプサービス『PAS+(パスタス)』と株式会社デジミホ(東京都港区)が提供するマーケティングオートメーションシステム『R∞(アールエイト)』が連携し、 実店舗を持つECサイト事業者向けに 顧客関係の構築・維持を目的とした「かんたんオムニパック」の提供を開始した。
同サービスでは、 『PAS+』が持つクーポン発行機能・スタンプを使った認証技術と、 『R∞』の顧客分析をもとに顧客別の最適な情報を自動配信する機能を連携させることで、 実店舗(オフライン)とECサイト(オンライン)での顧客情報・行動履歴を一元管理・分析することが可能となる。
これにより、顧客一人ひとりに合わせた最適なクーポン発行や情報発信、 顧客が最も購入しやすい販路への誘導が可能となる。 分析に基づいた最適な情報発信により、 顧客の購買意欲を高め、顧客関係を構築・維持する事を目指す。
また、 同サービスでは、 どのクーポンがどこの店舗でいつ使われたのかなどの具体的な効果測定が可能となり、 より効果的な集客が行える。
実店舗やECサイトをはじめとするあらゆる販売チャネルや流通チャネルを統合する施策はオムニチャネル施策と呼ばれ、 顧客にオフラインとオンラインの垣根を意識させないシームレスな購買の形を提供できる点で、 近年国内でも導入する企業が増加している。
「かんたんオムニパック」は、 物販だけでなく、 不動産やエステなど幅広い業種で、 顧客基盤を持つ事業者が利用できる。
■「かんたんオムニパック」の特徴
・実店舗(オフライン)とECサイト(オンライン)での顧客情報・行動履歴を一元管理・分析できる。
・分析結果に基づき、 顧客一人ひとりに合わせた最適なクーポン発行や情報発信、 顧客が最も購入しやすい販路への誘導が可能となり、 利用頻度が低くなった顧客に対して、 再訪を促したり利用頻度を向上させるような情報発信が可能。
・どのクーポンがどこの店舗で、 いつ使われたのかなどの具体的な効果測定が可能となり、 顧客へのより効果的な送客施策を実施できる。
・実店舗での顧客情報を収集するための『PAS+』は導入負担が少ない。
―POSレジなどの開発不要。
―スマートフォンの画面にスタンプを押すだけなので、 スタッフ教育が簡単。
―スタンプは電池不要。