日本政府推進の「ゆう活」が女性の”美容意識”を高める?
2016.07.5
編集部
朝早くから働き始め明るい夕方のうちに仕事を終わらせる「ゆう活」への取組みが、日本政府により推進され、スタートした。そこで、株式会社ドクターシーラボ(東京都渋谷区)は、「ゆう活」について20歳から59歳の女性240人へアンケートを実施、「ゆう活」についての女性心理を調査した。
まず、自分が勤める会社が「ゆう活」を導入することへの賛否を尋ねたところ、「賛成」(59.6%)という結果になった。
その理由としては、涼しい時間に仕事ができる、自由な時間が増える、経済活動が活発化されそう、というポジティブな意見が多くあがった。
その一方で、「反対」(40.4%)と回答した人からは、早起きが苦手、残業で就業時間がさらに長くなりそう、という声があがり、「ゆう活」が逆に生活のリズムを乱して負担になるのではないかという不安が感じられた。
つぎに、「ゆう活」で時間ができたらしたい事は何かと聞いたところ、トップにあげられたのは「早く寝たい」(42.5%)で2位は「買い物をしたい」(36.7%)。続いて3位は「ゆっくりお風呂に入りたい」(31.7%)となり、疲れを癒してリラックスしたい気持ちが伺えた。
「美容ケアをしたい」(16.7%)という美意識の高い回答は5位に入った。早めに仕事から帰れば、お風呂に入りながらゆっくり美容ケアをおこなえるなど、「ゆう活」は、「美活」にも一役かってくれるかもしれない。
ドクターシーラボでは、美肌と快眠に導いてくれる、「ゆう活」にオススメなコスメをラインナップしている。
- 参考リンク
- 株式会社ドクターシーラボ