スマホが肌水分測定器に?カネボウ「スマイルコネクト」アプリ

最新商品

2016.12.8

編集部

d23071-1-224692-10株式会社カネボウ化粧品(東京都中央区)は、2017年1月10日より、カネボウ化粧品のスマートフォン用ソフトウェア「スマイルコネクト」アプリと、百貨店や総合スーパー(GMS)のカネボウ店頭顧客システム設置店との連携を開始する。また、同日より「スマイルコネクト」と連動して自分の肌水分をいつでもどこでも測定、記録できる“肌水分センサー”の配布を開始する。

d23071-1-796836-0

「スマイルコネクト」は、季節に合わせたお手入れ情報や商品の使い方アドバイスなど、キレイになるための美容情報をタイムリーに提供しているスマートフォン用アプリ。

今回開始する同アプリと、百貨店や総合スーパー(GMS)のカネボウ店頭顧客システム設置店との連携では、「スマイルコネクト」アプリ内のマイカードとカネボウ化粧品の店頭会員証を連携させることにより、購入履歴・予約商品や、店頭で測定した自身の肌状態といったパーソナルな情報を、アプリを通じていつでも閲覧することができる。

d23071-1-694727-2

また、同日に配布を開始する「肌水分センサー」は、スマートフォンのイヤホンジャックに装着し、アプリと連動させることで、簡単に肌の水分を計ることができる。日々の肌水分のデータはアプリ内に蓄積され、アイコンやコメントで肌状態を記録することでセルフケアに役立てられる。

8月より札幌20店舗で行ったテストマーケティングにおいて、好評を博し、全国展開をする運びとなった。全国の百貨店や総合スーパー(GMS)のカネボウ店頭顧客システム設置店でモニター登録をした人へ配布を開始する。

d23071-1-235928-7

同社では、すべてのビューティカウンセラー(BC)が店頭で“感動をともなう接客 ”と“美しくなりたい気持ちに応える提案”を行うことを目標に、カウンセリング力強化に注力している。

今後、「スマイルコネクト」を通じて消費者とカネボウ化粧品の出会いを広げ、さらに、BCとのより深いつながりを築くことで、継続的に店頭に足を運んでもらえる“カネボウ化粧品ファン”づくりを促進していく。

参考リンク
スマイルコネクト
カネボウ化粧品

#

↑