米国で自分だけのカスタマイズしたヘアケア製品が登場
2017.03.27
国際部
米ヘアケア開発ベンチャーのProfilePro LLC(ペンシルベニア州)は、ミレニアル世代を対象に顧客ニーズをカスタマイズとパーソナライズした革新的なヘアケアブランド「 Cloud 10 Hair Care」を立ち上げたと3月21日、発表した。利用者はオンラインサイトで個人の髪のコンディションや希望の髪質などの設問に回答しながら理想のドライシャンプーとドライコンディショナーを選択することができるというシステム。
オンラインサイトで入力された顧客のプロファイルは即時に165種類もの成分配合パターンのデーターベースに連動し、各自のニーズに一致する成分調合を推奨することができるという。香りはラベンダー、シトラス、バニラ、ココナッツ、ジャスミンの5種類、泡立ちはハード、ライトの2種類から選んでさらにカスタマイズしていく。
成分の内容が決定した後、数種類のボトルから自分の名前やニックネーム付きのオリジナルデザインのラベルを作成してパーソナライズした製品の完成となる。ドライシャンプー、ドライコンディショナーは各16.45ドル、シャンプー&コンディショナーのセット価格は25.95ドル、トライアルサイズのセット価格は8ドルで公式サイトにて販売開始。
「 Cloud 10 Hair Care」のヘアケア製品はイタリアのヘアケア開発大手のOriginitalia Labs社が製造。硫酸、パラベンを使用せず、動物実験フリーの製品となる。
2014年創設のベンチャー企業ProfilePro LLCには、米テレビショッピングQVCの創設者ジョセフ・シーゲル氏をはじめ、QVCの関係者が経営陣に参加しており、カスタマイズおよびパーソナライズしたヘアケア製品の開発を推進している。