美容界災害支援プロジェクト 新生『Beauty Force』、協賛募集中
2017.03.28
編集部
美容界災害支援プロジェクト 新生『Beauty Force(ビューティーフォース)』説明会が3月24日に開催された。
『Beauty Force』は東日本大震災直後の2011年4月1日に発足。避難所に美容師を派遣し、被災3県 13カ所で合計19回のボランティアカットを実施した。
半年間で66人の美容師を派遣し、被災者542人に美容の支援をしたほか、5年で約3,500万の支援金を集め、500以上の美容室に1,500回以上の物質支援、被災した美容師さんの髪をきる応援企画(無料セミナー)20回以上の被災地開催、年に一度の復興支援イベントを3年連続で1,000人を超える参加者で開催。美容を通して被災者の心と身体、美容室の再建に対する支援を続けてきた。
2015年夏、今後の方向性について検討したところ、被災地の現状は、すでに物資支援や無料セミナーを提供する段階ではなく、自立、復興していく段階に入ったと判断し、2016年3月末で一旦、同支援活動の終了を決定した。
ところが、その直後の2016年4月14日、震度7の熊本地震が起こり、再び『Beauty Force』として支援活動を再開することとなった。
熊本県 益城町の被災した美容師と連携し、全国のメーカー、ディーラー、美容室の賛同と協力のもとに、避難所での移動式シャンプー台を使ったシャンプー支援を約1カ月半で15回にわたり、現地美容師33名で約500名の被災者に実施した。
改めて美容の緊急支援が貢献できることがわかり、『Beauty Force』の存在価値を確認。この度、東日本大震災美容界支援プロジェクトから東日本大震災の冠を外し、新生『Beauty Force』として主に国内のいかなる災害においても、美容の分野に特化した支援ができる団体として、新たなスタートを切ることとなった。
現在、新生『Beauty Force』の今年度の活動に支援、協賛する個人、団体、企業を募集中だ。詳細は以下リンク先をコピーして、ネットの検索窓に貼り付けるとダウンロードが可能。
将来的には、理美容・メイクアップ・エステティックなど広い意味での“美容業界”災害支援プロジェクトを目指して活動していく。
【協賛企業 募集概要】
http://04auto.biz/brd/lifeforce/001-mA8s3f.download
【協賛企業 申込みフォーム】
http://04auto.biz/brd/lifeforce/001-H9tIda.download
【協賛個人 申込みフォーム】
http://04auto.biz/brd/lifeforce/001-y70Rkx.download
【Beauty Force 設立趣旨書】
http://04auto.biz/brd/lifeforce/001-V2ywIk.download
- 参考リンク
- Beauty Force事務局