美腸力抜群 話題の乳酸キャベツ microdiet.netで公開

最新商品

2017.04.18

編集部

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(東京都中央区)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『美腸力抜群!今話題の乳酸キャベツとは』を公開した。

テレビで紹介されたことで、トライする人がジワジワ増えてきている「乳酸キャベツ」。乳酸キャベツはドイツの伝統的なキャベツの漬物ザワークラウトとほとんど同じだが、レシピに多少のアレンジがあり、自宅で簡単に作ることができる。

基本の材料はキャベツと塩で非常にシンプル。なぜこれだけで発酵するのかというと、キャベツに限らず、野菜の表面には元々乳酸菌が付着している。塩漬けにすることで食材を腐らせる腐敗菌は殺菌され、乳酸菌だけが生き残って発酵が進む。

キャベツは野菜の中でもまんべんなく各種栄養素含まれている、優秀な野菜の一つ。中でもビタミンCは100g中41gもの量が含まれていて、キャベツの葉を2,3枚食べるだけで、1日に必要な所要量を満たすことができてしまう。これはレモン1/2個分とほぼ同じ量だ。

ビタミンCは、免疫力を高めたり、美白作用、またコラーゲンを生成したりする上で不可欠で、美容に必須の栄養素。仮に必要以上に摂取しても、余分な量はほとんど尿から排出されるので、摂りすぎても心配はない。

そして忘れてはならないのが、ビタミンU。別名キャベジンと呼ばれ、キャベツを始めとするアブラナ科の野菜に多く含まれ、胃壁を守り、肝機能アップや活性酸素除去の働きをする。胃薬の主成分にも使われる健康成分だ。そんな高栄養価のキャベツを乳酸発酵させ、乳酸キャベツにすることで「美腸力」がパワーアップする。

参考リンク
マイクロダイエットネット
サニーヘルス株式会社

#

↑