瀬戸内ブランド登録商品に初の「化粧品」誕生
2017.04.26
編集部
洗い流さないトリートメント全国売上NO.1の海藻コスメブランド「ラサーナ」を展開する株式会社ヤマサキ(広島県広島市)は、瀬戸内のブランド価値を体現する『瀬戸内ブランド登録商品』に、瀬戸内レモンを配合したヘアケア新商品3品が化粧品カテゴリで初めて登録されたと発表した。
「瀬戸内ブランド登録商品」とは、瀬戸内エリア特有の「自然(島や内海)」、「食」、「歴史」といった資産をもとに、創意工夫によって開発され、瀬戸内らしさを体現した商品やサービスを一般社団法人せとうち観光推進機構が登録したもの。
このほど登録されたのは、2017年数量限定発売予定の洗い流さないトリートメント『ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス 瀬戸内レモンの香り』『ラサーナ 海藻 モイスト ヘア ミスト 瀬戸内レモンの香り』『ラサーナ 海藻 スムース ヘア ミルク 瀬戸内レモンの香り』の3品。
瀬戸内ブランド登録制度が始まって以来、初めての化粧品の登録となる。
同社は、創業以来、広島県を研究・生産拠点として、“実感品質”を追求した化粧品開発にこだわり、女性たちの美を応援してきた。近年は広島県の地域活性化を目的に、広島の特産品「瀬戸内レモン」を配合した入浴剤を発売するなど、瀬戸内産の原料を用いた商品開発にも取り組んでいる。
新たに瀬戸内ブランドに登録された3品は、定番の人気商品の機能性をそのままに、新しい香りとデザインを施した数量限定商品だ。香りは、2017年に収穫したばかりの新鮮な広島県瀬戸内エコレモンの精油を配合。シトラスフローラルの甘酸っぱく爽やかな香りが髪をやさしく包み込む。
本体ボトルには、瀬戸内レモンの産地を連想させる、瀬戸内海のイラスト風景を採用。温かみのある情景を象徴的に描き、一目で瀬戸内レモンであることが伝わるデザインに仕上げた。
- 参考リンク
- 株式会社ヤマサキ