1日1分の運動が骨の健康に効果

最新商品

2017.07.24

国際部

毎日1分間の運動が女性の骨の健康を改善するという新しい研究が7月18日、英国エクセター大学(University of Exeter)サイトで発表された。研究の詳細は「International Journal of Epidemiology」誌に掲載されている。

エクセター大学およびレスター大学(Leicester University)の研究者らは、英国Biobankから女性2500人以上のデータを用いて、活動レベル(腕装着モニターで測定)と骨の健康(踵骨の超音波スキャンで測定)の関係を調査した。その結果、1日平均60~120秒の高強度(ランニングなど)の運動をしていた女性では、運動が60秒未満の女性よりも、骨の健康状態が4%良好であることを発見した。1日2分の運動では6%良好だった。

研究者らは、これは横断研究であるため、少ない量の運動が骨の健康に効果があったのか、骨の健康が良い人が少ない量の運動を続けていた人なのか、この関係は明らかではないとしつつも「しかし、1日に1~2分間のランニングは骨の健康に良いと思われる」と述べている。少ない量の運動を毎日という蓄積に効果があるのか、少し長い時間を週2~3回でも同じ効果があるのかはまだ結論が出ていないようだ。

#

↑