筋トレ中のプロテインは有効だが加齢により効果減少

最新商品

2018.02.14

国際部

プロテインサプリメントがレジスタンス エクササイズの効果を高めるかどうかを調査した結果が1月19日、「British Journal of Sports Medicine」オンラインに掲載された。レジスタンス エクササイズ(抵抗運動)は、筋肉に一定以上の抵抗を与えて筋力を高めるトレーニングのこと。筋肉トレーニング用のマシンを用いる方法や、ダンベルなどを用いるウエイト トレーニングなどがある。筋肉強化のためのトレーニングをする場合のプロテインの効果については、さまざまな議論・研究がなされている。一定の効果はあるいうのが、これまでの結論であったようだ。

今回の研究で、プロテインサプリメントを併用した6週間以上のレジスタンス トレーニングを行った無作為化試験49件(健康な成人参加者1863人)を対象に、システマティックレビュー、メタアナリシス、メタ回帰分析で、筋肉量および筋力の増強度を評価した。筋肉の強度は強度反復最大値と無脂肪体重で、筋肉の大きさは筋線維の断面積と大腿中央部断面積で評価した。その結果、プロテインサプリメントが筋肉を増強していることが分かった。無脂肪体重に対するプロテインサプリメントの影響は加齢とともに減弱していた。レジスタンス トレーニングによる筋肉増強効果が見られたのは、プロテインサプリメント体重当たり1日1.62gまでだった。

#

↑