筋トレの効果を高めるプロテインサプリの摂り方とは

最新商品

2018.05.9

国際部

筋肉トレーニング中の効果的なプロテインサプリメントの摂取タイミングについての研究結果が4月25日、「Nutrition Reviews」オンラインに掲載された。筋肉トレーニングによる体組成の変化に関連する食事およびプロテインサプリメント摂取のタイミングについてはさまざまな研究があるが体系的に評価されていない。そこで今回、筋肉トレーニングの効果を高めるプロテインサプリメント摂取のタイミングは、食事中か食事と食事の間(食間)かを比較し、体組成の変化におよぼす影響を評価した。

今回の研究は、PubMed、Scopus、CochraneおよびCINAHLデータベースから、2017年までに発表された研究論文2077件を精査し、59の介入群を含む34件の無作為化試験の論文を対象に、システマティック・レビューを行った。その結果、59の介入群のうち、食事中のプロテイン摂取は16群、食間のプロテイン摂取は43群だった。体質量(ボディ・マス)が増加した群の割合は食事中摂取群で56%、食間摂取群で72%、脂肪量が減少したのはそれぞれ94%、90%、除脂肪量の増加はそれぞれ87%、59%、時間の経過に伴って除脂肪質量対脂肪質量比が増加したのはそれぞれ100%、84%だった。

筋肉トレーニングの効果を出すためには、食間よりも食事中のプロテイン摂取が除脂肪量の改善とともに体重管理をより効果的に促進する可能性があることが示された。

#

↑