コーセー、スタートアップ企業と美のオープンイノベーション実施

最新商品

2018.06.15

編集部

株式会社コーセー(東京都中央区)は14日、「美」を核としたオープンイノベーションを推進する「アクセラレータープログラム」を実施する。7月30日まで価値創造のパートナーとなるスタートアップ企業を募集している。

同プログラムの特徴は、応募したスタートアップ企業と、コーセー社員の知見やアイデアを組み合わせた共創チーム体制を作る点にある。コーセーの社内ベンチャー制度「Link」の社内公募に、自ら手を挙げ選抜された意欲的なメンバーが、社外のパートナーと新規ビジネスにむけた共創にチャレンジする。

部門の垣根を越えたコーセーのチーム、社内関連部門のメンターおよび外部サポーターが、プログラムの初めから最後まで緊密にサポートすることで、新市場を創るアイデアを形にしていく。最終選考で採択された企業には、該当部門と連携して、事業化に向けた実証実験を進める。

今回は、“美しさを愛する人々へ、新しい感動体験、未来のライフスタイルの実現”をテーマに「デジタル×美」「美×先端技術」を軸に拡がる領域でのアイデアを募集。具体的には、例えばAI・ビックデータ・各種テクノロジーを活用した個人のライフスタイルに最適な購買体験の提供、IoT デバイス・VR などを活用した新たな美容にまつわるサービスやプロダクト、商品や接客のパーソナライズ化に向けたデータ収集 ・解析、肌診断等の技術などが挙げられる。

応募要件については、プロダクトや技術を有している登記された法人であることで、応募企業の事業ステージは問わない。

参考リンク
プログラム特設Webサイト

#

↑