【連載】大手化粧品会社の研究㊺グラツィアの会社研究 ~化粧品、エステサロン、ヨガスタジオ等複合事業展開~(上)

2018.08.27

特集

編集部

株式会社グラツィア(東京都豊島区、未上場)は、ボディケア・スキンケアなどの化粧品開発・販売及びエステティックサロン、ヨガスタジオ、ネイルサロンの経営など幅広い事業を展開している。表に、グラツィアの会社概要を示す。

同社は、美容メーカーとして原材料設定・独自複合成分や国際特許技術等を採用し、エビデンスに基づく最先端のプロユースコスメを企画・開発。全国のエステティックサロン・スパ、美容サロンへダイレクトに提案し販売している。また、直営エステティックサロン・ヨガスタジオ・スクールの運営等も手がけるなど複合事業を展開している。
中でも、同社と日本ヨガインストラクター協会は、メンタル&フィジカルを含めたトータルビューティ活動を共同で推進している。

さらに、自社で企画・開発したオリジナル商品「ディレイア」を通して、エンドユーザーにダイレクトに提案し販売強化を図っている。
オリジナル商品でコスメブランドの「ディレイア」は、皮膚組織の再生を促進する高機能性生物素材「ヒト脂肪由来幹細胞培養液」や独自複合成分「HADS-アクティベータコンプレックス」や国際特許浸透技術「イノベーティブ3Dナノテクノロジー®」などを採用して開発した。

現在、「ディレイア」について、エビデンスに基づく最先端プロユースコスメとして「美容液」「ローション」「クリーム」など約10種類を代理店通じて全国5000店舗に上るエステティックサロン向けに卸販売。さらに、ここへきて「ディレィア」のプロユース向け販売に加えて、百貨店内に直営ショップを開設し、一般顧客向けに拡販を図っている。

こうした「ディレイア」の拡販を図るため同社は、人材の採用にも力を入れて取り組んでいる。現在、「成長意識やチャレンジ精神が旺盛で流行に敏感」、「コミュニケーション力がある」「マネジメントや経営に興味がある」などのスキルを持った人材採用に力を入れている状態。

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