世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

米ウェルネスのMindbody、米ClassPass買収してフィットネスクラス検索予約事業拡大

アメリカのウェルネスクラス検索予約サイトを運営するMindbody(マインドボディ)は、13日、フィットネスクラスの月次サービスを運営するClassPassを買収すると発表した。買収額などは明らかにされていないが、マインドボディはシックスストリートが率いる投資グループから5億ドルの資金を調達し、企業買収と同時にデジタルテクノロジーの製品開発を強化する。

発表文で、マインドボディは今回の買収について、アメリカの消費者が自宅でのオンラインフィットネスクラス受講からスタジオでのクラス体験に戻っているという調査結果を公表している。同社の最新の調査では、消費者の80%近くが、健康がこれまで以上に重要であると確信していることが明らかになった。マインドボディのプラットフォームでの予約は、新型コロナウィスル感染症以前のレベルに回復し、また、ClassPassの消費者の使用量は、新型コロナウィスル感染症以前より110%と増加している。

ClassPassは、ビジネスオーナー向けに、データ駆動型の機械学習ベースのスマートツールを提供する。このツールは、スタジオの過剰在庫を管理し、売れ残りのスポットの収益を最大化するのに役立つ。 ClassPassのスタジオでは、ツールを使用すると、予約量が30%増加し、収益が15〜20%増加するという。マインドボディは事業主に仮想プラットフォームの作成、クライアントの獲得と維持を改善するためのマーケティング自動化ツールを提供している。ウェルネス業界で躍進する2社が協力することで、フィットネスクラス事業主と消費者の両方のベネフィットを向上させる。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New

ヴァレリー・康子

顧問記者(国際ビジネス、マーケティング)

Yasuko Valery/早稲田大学大学院卒。英インデペンデント新聞社東京支局オフィスマネージャーを経て、日本経済新聞社ロサンゼルス支局で米国西海岸の流通、産業分野を専門に記者経験を積む。本紙では主に、米国欧州の海外メーカー、ブランドの動向、海外市場の動向、新規ビジネスモデルなどを担当。現在はロンドンに在住

  1. 世界の化粧品市場2025年展望:P&G・LVMH・ロレアルの戦略と日本企業の課題

  2. 資生堂、「女性研究者サイエンスグラント」の第16回受賞者決定

  3. 米バイオテクノロジー企業アミリス、CEO退任と世界的な人員削除を発表

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP