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皮膚疾患に関するTikTok動画を分析

TikTokが皮膚科患者教育の状況をどのように変えているかを調査した結果が3月1日、「Journal of drugs in dermatology」オンラインに掲載された。

今回の研究プロジェクトでは、4つの皮膚疾患治療に関連するTikTok動画のソースを分析し、認定皮膚科医によって投稿された動画の割合を検討した。2021年7月16日に調査員が以下のハッシュタグをTikTokアプリケーションの検索バーに入力: #AcneTreatment、#EczemaTreatment、#PsoriasisTreatment、#RosaceaTreatment。合計400本の動画が検索にヒットした。次に、動画を投稿したユーザーに基づいて以下のカテゴリに分類:皮膚科医、皮膚科レジデント、非皮膚科医、医師助手、看護師、正看護師、エステティシャン、患者、美容ブロガー、その他。英語以外、有料広告、皮膚疾患の治療や教育に関連しない動画は除外した。

その結果、投稿者は患者(40.8%)、皮膚科医(16.8%)が多かった。動画の37.8%はライセンスのある専門家による投稿で、残りの62.7%はライセンスのない人による投稿だった。ライセンスのある投稿者は主にニキビについて投稿し(52.4%)、ライセンスのない投稿者は主に乾癬(86.7%)と湿疹(66.7%)についての投稿が多かった。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

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橋本奈保子

顧問記者(国際情報、薬事・医療ニュース)

名古屋大学大学院、英国Durham University, Graduate School 卒。編集者、ライターを経てフリージャーナリストとして独立。専門分野は、医学・化学関連。また、同分野を中心に翻訳、ウェブコンテンツ・ディレクターとしても活躍中。 本誌では主に、米国欧州を中心に先端美容医療、化学、米FDAなどの情報を担当。

  1. 男性・家族歴・重症度でニキビ瘢痕有病率に差異

  2. ニキビへの新技術Photopneumatic Technology

  3. 時間制限食とカロリー制限食の減量効果に差なし

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