S
SOD様エキス

用語辞典

監修:美容経済新聞

概要

SOD(Super Oxide Dismutase)とは、血管や肝臓に存在する、「活性酸素を除去する酵素」のことである。体内に取り込まれた酸素の約2%は活性酸素になり、細菌やウィルスから体を守る働きをする。しかし、増えすぎた活性酸素は細胞を傷つけ、酸化させる。その害は病気の約90%に関わっているとも言れており、SODへの注目が高まっている。
また、霊長類の寿命とSOD活性の相対関係の研究からは、SOD活性が高いほど寿命が長いこともわかっており、SODは健康に関わる酵素として医学の分野でも期待されている。しかし、体内で生産できるSODの量には限りがあるため、どのようにSOD能力を維持するかが課題になっている。

美容へのアプローチ

活性酸素による皮膚細胞の死や皮丹旨の酸化が、シミ、そばかす、シワ、肌荒れなど美容面にも悪影響をもたらすことが分かっており、エイジングケアの観点からも、SODを体外から効率よく補給することが求められている。SODは緑茶の葉や大根や麦の新芽など、多くの自然植物や穀類などにも含まれているものの、分子が大きいためそのまま食べても吸収されず、これまでは注射でしか取り入れられないと考えられていた。
そこで、自然植物の中に含まれる低分子の抗酸化物質を、吸収しやすい形に加工してSOD酵素と同様の作用を持つ食品として「SOD様エキス」が開発された。現在、美容健康食品の中でも大きな市場になっている。

関連製品

天然成分で代謝UP、活性酸素をシャットアウト! ROTTS-SOD

ROOTTS_SOD33米胚芽・大豆発酵抽出エキスを主成分とし、緑茶エキス、ルイボス、霊芝エキス、サンザシエキスなども配合された抗酸化ドリンクで、「SOD」と同じ作用が期待できる。疲れにくい、肌の調子が良くなる、翌日にお酒が残らない、毎日の目覚めがスッキリするといったサポート力を発揮する。エキス化して飲みやすくなっているだけでなく、体に吸収されやすいように低分子化しているので、体感の早さにも定評がある。また、完全無菌充填ができるポーションタイの容器を使用することで、防腐剤、保存料、安定剤などを一切使わずに、保存を可能にした。

お問い合わせ
ロッツ株式会社
東京都品川区東五反田1-18-4 3F
03-5488-7217
http://www.rotts.co.jp/

#

↑