ハイドロキノン

用語辞典

監修:美容経済新聞

概要

別名ヒドロキノン。イチゴ類やコーヒー、麦芽などにも含まれる成分。還元作用があるため写真の現像に使われてきた
が、現像していた人の肌が白くなったこととが美白作用発見につながったと言われている。現在では美容分野での利用が主流。美白効果が高い反面、その強力さゆえ“漂白剤”とも呼ばれることもあるほど。肌トラブルの原因ともなり得るため、目的にあった配合率が必要とされる。
日本では医療機関の処方以外では入手できないものであったが、薬事法の改正に伴ない化粧品にも配合されるようになった。アメリカの有名歌手が使用していたと言われている、ハイドロキノンモノベンジルエーテルとは別物であり、こちらは化粧品への配合禁止成分である。

美容へのアプローチ

メラニン生成を抑制する作用、既に蓄積されたメラニンを還元除去する作用に優れるため、肝斑やニキビ跡など皮膚の浅い部分(基底層から表皮)のシミに特に効果を発揮する。その効果はビタミンCの10倍~ 100倍とも言われ、クリニック治療でも用いられている。ただ、白斑・褐色変性・かぶれ・アレルギー症状など副作用も起きやすいため、専門家の指導の下での使用やパッチテストが推奨されている。
また、非常に酸化し易い成分で、熱や光にも弱く、保管方法も重要。極めて取扱いの難しい成分であるため、ハイドロキノン配合の化粧品を作れるのは、高い技術力のある製薬会社や化粧品会社に限られている。使用にあたってはUVケアが必須。

関連製品

最強の美白処方を実現! ドクターピュアラボDRPLシリーズ

肌トラブルを改善するために、肌本来の働きを正常に近づけていくという「肌再生理論」に基づき、2009年から発売が開始されたシリーズ。No3_No4_2s
2万人以上の改善実績を活かし、2013年4月1日に全12アイテムがフルリニューアルされた。注目すべきは、医師・化学者の協力を得て、純度の高〝ピュアハイドロキノン″と〝抗酸化成分″を配合することに成功したこと。「ただ白くする」のではなく、自肌が持つ働きである「肌細胞をつくること」「生まれ変わらせること」を強化し、健康肌を導く。

お問い合わせ
株式会社ドクターピュアラボ
大阪市中央区北浜2-2-22-2F
0120-43-4837
http:///www.purelab.co.jp

#

↑