ヤーマン、“和”のコスメ企業買収でインバウンド需要取り込む

最新商品

2018.08.17

編集部

美容健康機器の開発・製造などを手掛けるヤーマン株式会社(東京都江東区)は16日、『まかないこすめ』ブランドを展開する株式会社ディーフィット(東京都新宿区)を買収すると発表した。2020年の東京オリンピックに向け、増加が期待されている訪日外国人観光客を取り込む狙い。買収金額は明らかにしていない。

『まかないこすめ』は、100年にわたり、吉鷹金箔本舗(石川県金沢市)の“まかない”で繰り返されてきた美肌づくりのための試行錯誤を『まかないレシピ』として集約・編纂し、それをもとに女性の肌にやさしくつくりあげたコスメ。発祥の地である金沢店の他、東京駅直結の商業施設グランスタ店、人気観光スポットのスカイツリー・ソラマチ店、羽田空港店、成田空港店など10数店舗を中心に展開している。

今回、「美容健康」という共通カテゴリーにおいて、販売チャネルや販売方法など両社それぞれの得意分野を活かし、既存事業および新規事業で協業による事業拡大が見込めると判断。ヤーマンがディーフィットの株式100%を取得し、8月31日付けで子会社化することとなった。

「和」を前面に押し出して他社との差別化を行っているディーフィットとのシナジー効果により、インバウンド需要を取り込んでいきたい考え。

参考リンク
ヤーマン株式会社

#

↑