運動後のプロテインに筋肉回復の効果なし

最新商品

2019.09.17

国際部

プロテインシェイクは運動後の筋肉痛に効果がないという研究結果が92日、英University of Lincolnからニュースリリースされた。研究の詳細は「Journal of Human Kinetics」オンラインに掲載された。

同大学のスポーツ科学研究チームは、炭水化物のみの飲料と比較して、ホエイプロテイまたはミルクをベースにしたプロテインシェイクもトレーニング後の筋肉の回復力を高めないことを見出した。

1年以上のレジスタンストレーニングの経験がある30人の男性を、集中的なレジスタンストレーニングセッションの後に、ホエー加水分解物ベース、ミルクベース、またはフレーバーデキストロース(炭水化物)ドリンクを摂取する3つのグループに分けた。トレーニングの24時間後と48時間後に再検査を実施した。検査では筋肉痛のレベルを「筋肉痛なし」(0点)から「ひどい筋肉痛」(200点)まで視覚的尺度で評価した。また、筋肉機能テストも行った。その結果、レジスタンスの24時間後と48時間後、3つのグループすべてで筋肉痛レベルが大幅に上昇し、筋力と機能の低下を示した。グループ間で回復反応に違いはなく、筋肉の回復に対するタンパク質摂取の追加利点がないことが示唆された。

#

↑