魚油サプリ摂取と若年男性の精巣機能に関連

最新商品

2020.01.27

国際部

魚油サプリメントと若年男性の精巣機能との関連を調査した結果が1月17日、「JAMA Network Open」オンラインに掲載された。オメガ3多価不飽和脂肪酸サプリメントの摂取は、不妊男性の精液の質を改善することは知られているが、健常男性の精液の質との関連は不明である。そのため、今回の研究は、魚油を含むオメガ3脂肪酸サプリメントが、健常男性の精液の質および生殖ホルモンレベルで評価した精巣機能の改善と関係するかを検証した。

今回の横断研究の対象は、2012~17年に徴兵検査を受けたデンマークの若年男性。受検者から任意抽出した1679人に生殖機能に関する検査への参加を依頼した。過去3カ月間の魚油を含むサプリメントの摂取と、精子の量、濃度、数、正常な精子の割合、運動性および卵胞刺激ホルモン、黄体形成ホルモン、テストステロン、遊離テストステロンなどを測定した。

研究参加者のうち98人(5.8%)が過去3カ月間での魚油サプリメントの使用を、うち53人(54.1%)が60日間以上の摂取を報告した。サプリメント摂取なし群と比較して、60日未満のサプリメント摂取群で精液量が0.38mL多く、60日以上摂取群では0.64mL多かった。同様に精巣の大きさは摂取なし群に比べ60日未満摂取群で0.8mL、60日以上摂取群で1.5mL大きかった。

研究者らはこの結果から、本研究は魚油サプリメント摂取が良好な精巣機能と関連していることを示唆するものとし、結果に対してはしっかりとデザインされた無作為化試験での確認を要するとしている。

#

↑