市販のHCGダイエット製品にFDAの注意喚起

最新商品

2020.07.16

国際部

危険なHCGダイエット製品を避けるようにとの消費者への助言が7月13日、FDA(アメリカ食品医薬品局)のConsumer Updatesでリリースされた。

米国ではヒト絨毛性ゴナドトロピン(HCG)ダイエット製品がオンライン、減量クリニック、および一部の小売店で購入できる。しかし、HCGは医師の処方箋なしでは承認されず、また、女性の不妊症の治療やその他の病状の処方薬としての承認であり、減量への効果は承認されていないため、製品を使用しないようFDAが助言している。

HCGを含むとされる市販の製品は、通常、1日当たり500カロリーに制限する、超低カロリー食事療法に関連して販売されている。また「代謝をリセット」、「異常な摂食パターンの矯正」を謳い、1カ月で20~30ポンド(9~13キログラム)の減量が可能としている。FDA Office of Unapproved Drugs and Labeling Complianceのディレクター・Carolyn Becker氏は「この減量は厳しいカロリー制限によるもので、HCGの効果ではない」と述べている。また、1日500カロリーの制限は、不健康であるだけでなく致命的になる危険をもたらす可能性があるため、HCGダイエット製品の使用者はその使用を中止し、減量に関しては医師のアドバイスを受けるようにとの助言も行っている。

#

↑